top of page

RISE THE WAKEのLIVEに行って来ました

ハードコア?ぼくが中高の時は、ヘビーメタル全盛の頃でした。メタル、コア、ハードロックいろんな呼び名が存在してました。その他にもスラッシュメタル、デスメタル、グランジという呼び名があったような?ようはうるさい音楽です。もちろん、洋物志向の僕は、当時、邦楽にはほとんど目もくれず、長髪、全身タトゥーで、黒の革パンを履いたメタル系の音楽が大好きでした。

メタリカ、パンテラ、メガデスというようなヘビーメタルバリバリのロックが大好きでしたが、故カートコバーン率いるニルバーナが出始めた頃から少しずつヘビーメタル離れを起こし、気がつけば、そういう音楽を全く聞かなくなってしまいました。

その間も、Red Hot Chili Peppers、Rage Against the Machineは、聞いてましたけど、どちらもヘビメタではないです。はい

あれから20数年、もう、ハードコア系の音楽から遠く離れていましたが、同級生でお客さんのゴローちゃんのバンドが演奏するとあって、これは、行かなければと日曜、仕事を終わらせ、佐世保のダズルパズルへ向かいました。今回は、天才高校生ドラマー タクトくんのラストライブ、かれは、8月末からボストンのバークリー音楽院にドラムで留学します!!なので、今回が、ゴローちゃんのバンドRISE THE WAKEで演奏するのが最後なのです。

彼のドラムテクの話は、聞いていましたが、生で見るのは、はじめて、というかゴローちゃんのライブを見るのも初めて、こんだけしょっちゅうお店に来てくれてるのに失礼やなーと思います。

いろんなお初なので、かなり期待値高いまま、ダズルパズルに到着!!

ライブハウス特有のあのワサワサ感漂うエントランスを抜けて、いざ、爆音の会場へ!!この日は、17時くらいから22時まで、いろんなバンドが出演してます。僕がついたのは、20時過ぎ、もう、演目的には、終盤のバンドが演奏するような時間です。 RISE THE WAKEは、ラストなので、とりあえず、間に合いました。

EVILHYPE、Voが、脳梗塞で倒れたり、Bassの人が、琴海のBarbaさんのシェフだったり?それは置いといてアグレッシブないいライブかましてくれました。

そしてゴローちゃんのバンドRISE THE WAKE!!タクトくんのドラムも素晴らしいけど、それだけが良いわけではなく、バンドとしての完成度が高いです。メタル系のバンドはうるさいイメージですが、その爆音に頼るだけではなく個々の技術が高くないと全く聞けません。激しいとテクニックが交差してあのシャーマンが祈りを捧げてるような独特なグルーブが生まれるのです。

僕が聞いていた当時、日本には、まだ、そういうグルーブを作れるバンドがほとんどいなかったと思います。それが、20年くらい経った今、佐世保にもハードコアのグルーブを作れるバンドがいるというこの事実に感動しました。

タクトくんにメタリカのライブに行った感想を聞かれて、即答できませんでした。それは、記憶が曖昧だったからです。そして、このライブでタクトくんのドラムを聞いたときに、当時の印象がフワーと戻ってきました。

メタリカの感想は、重かったです。ヘビーなサウンド、メタリカしかり海外のヘビー級バンドのみんなが持ってる独特な重さこれを伝えたかった。 きっと、彼も海外に渡り、技術以外の物をいっぱい学ぶんでしょうね!!佐世保は、日本の西の端ですが、タクトくんのような才能あふれる若者が世界に旅立つ可能性も秘めてます。

がんばれ!!そして、誘ってくれたゴローちゃんありがとう!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page